相談対応は万全ですか?~ハラスメント相談員向け公開セミナーご案内~2025/05/29配信分
ハラスメントフリー(R)関連情報 ~Vol.332~ 2025.5.29(木)
(株)クオレ・シー・キューブ www.cuorec3.co.jp/
早いもので5月も末を迎えて、お昼休みに訪れた東御苑では菖蒲が
咲きはじめておりました。お近くにお越しの際は立ち寄られてみては
いかがでしょうか。
さて、世間では連日のようにハラスメント問題に関するニュースが
報道されていますが、こうしたことから現在、ハラスメント相談
担当者のストレスは増大する一方なのではないかと案じています。
「職場のハラスメントに関する実態調査」(令和5年度・厚労省)に
よれば、企業がハラスメントの予防・解決のため実施している取組と
して「相談窓口担当者が相談内容や状況に応じて適切に対応するため
のマニュアルの作成、研修受講等」を挙げている企業は、パワハラ・
セクハラ、マタハラ・ケアハラで5割弱です。
つまり、ハラスメント相談窓口を社内外に設けている企業のうち、
5割強は窓口は設置したものの、対応に関しては未整備ということに
なります。皆様の窓口では、相談が入った際の対応は万全でしょうか?
この機会に一度見直していただければと思います。
弊社では、職場の安心を支えるご担当者に向けて、ハラスメント
相談員を対象としたセミナーをご用意しています。
企業で勤務した経験があり、ハラスメント相談や研修経験が豊富な
講師が、実際の相談対応の経験に基づいた、相談実務の「心得」を
お伝えしています。
「こういう時は、どう対応すればよいのか?」「ほかの企業ではどうして
いるのか?」そのような時の参考としても、ぜひご活用ください。
------------------------------
今号の目次
------------------------------
・【相談員向け】公開セミナーピックアップ
・〔無料〕ウェビナー動画 職場におけるインシビリティとその対策
⇒明日まで!
-------------------------------------------------------------------
【相談員向け】公開セミナーピックアップ
-------------------------------------------------------------------
・ハラスメント相談対応セミナー
6月11日(水)14:00~15:30 オンライン
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20250611.html
Zoomのチャットとブレイクアウトセッションを用いて参加者同士で
交流し、多数の意見や考えに触れることで学びを深められる内容です。
企業で勤務経験があり、ハラスメント相談や研修経験が豊富な講師が
登壇します。ハラスメント相談者に対峙した経験に基づいた、相談の
実務に生かせる心得をお伝えいたします。
・ハラスメント相談員メール相談対応講座
2025年6月19日(木)14:00~17:00 オンライン
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20250619.html
メール相談は返信文の作成にも時間を要します。本講座では、メール
返信文の書き方など実務に生かせる相談対応のコツを経験豊富な
講師がお伝えします。資料はテンプレートとしてお使いいただけます。
・ハラスメント相談対応講座(1日コース)
2025年7月24日(木)10:00~17:00 対面型・集合研修
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20250724.html
ロールプレイを通じて相談対応のスキルアップを図っていただきます。
相談対応を行っている経験豊富な講師による実務に生かせる内容です。
-------------------------------------------------------------------
〔無料〕ウェビナー動画 eラーニング制作のプロが語る!
職場におけるインシビリティとその対策 ⇒配信は明日まで
-------------------------------------------------------------------
ご視聴はお済みでしょうか? 配信は〔明日まで〕です。
ハラスメント防止研修eラーニングの総合ソリューションを
提供する株式会社エデュテイメントプラネット(以下EP社)と、
同社のeラーニングを監修している弊社が、「職場における
インシビリティとその対策」についてお伝えさせていただいて
おります。
ハラスメントの“芽”とも言える「インシビリティ(礼儀や尊重を
欠く言動)」に注目し、職場全体での共有と予防策の組み立て方、
そして教育施策としてのeラーニング活用法などをお伝えしている
動画をオンラインでご視聴いただけます。弊社取締役の稲尾が動画
6分57秒~に登場します。
>> 動画視聴期間:明日 5月30日(金)まで
>> 視聴時間:約10分
(↓お申込み・詳細はこちらをご確認ください↓)
>> https://all-e-support.jp/news/webinar2504/?utm_source=newsletter&utm_campaign=cuorec3
(クリックすると、EP社Webページにジャンプします)
●その他の公開セミナーはこちらを確認のうえ、お申込みください。
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/index.html
■ 「ハラスメントフリー」は弊社の登録商標です。
■ このメールは、弊社にお問合せをいただいたお客様、名刺交換をさせて
いただいたお客様にお送りしています。
■ 本メールの著作権は㈱クオレ・シー・キューブが保有しています。
■ 本メールマガジンは転送自由です。
■ メールマガジンの新規お申し込みはこちらから
https://www.cuorec3.co.jp/form/melma.html
■ 配信停止をご希望される方はこちらから
{{Unsubscribe}}
■同業の方、個人の方は、サービスの提供をお断りすることがございます。
株式会社クオレ・シー・キューブ
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-5-1 興和一橋ビル別館 5階
電話番号 03‐5273‐2300(平日 10:00~17:00)
Mail: cuore@cuorec3.co.jp
(株)クオレ・シー・キューブ www.cuorec3.co.jp/
早いもので5月も末を迎えて、お昼休みに訪れた東御苑では菖蒲が
咲きはじめておりました。お近くにお越しの際は立ち寄られてみては
いかがでしょうか。
さて、世間では連日のようにハラスメント問題に関するニュースが
報道されていますが、こうしたことから現在、ハラスメント相談
担当者のストレスは増大する一方なのではないかと案じています。
「職場のハラスメントに関する実態調査」(令和5年度・厚労省)に
よれば、企業がハラスメントの予防・解決のため実施している取組と
して「相談窓口担当者が相談内容や状況に応じて適切に対応するため
のマニュアルの作成、研修受講等」を挙げている企業は、パワハラ・
セクハラ、マタハラ・ケアハラで5割弱です。
つまり、ハラスメント相談窓口を社内外に設けている企業のうち、
5割強は窓口は設置したものの、対応に関しては未整備ということに
なります。皆様の窓口では、相談が入った際の対応は万全でしょうか?
この機会に一度見直していただければと思います。
弊社では、職場の安心を支えるご担当者に向けて、ハラスメント
相談員を対象としたセミナーをご用意しています。
企業で勤務した経験があり、ハラスメント相談や研修経験が豊富な
講師が、実際の相談対応の経験に基づいた、相談実務の「心得」を
お伝えしています。
「こういう時は、どう対応すればよいのか?」「ほかの企業ではどうして
いるのか?」そのような時の参考としても、ぜひご活用ください。
------------------------------
今号の目次
------------------------------
・【相談員向け】公開セミナーピックアップ
・〔無料〕ウェビナー動画 職場におけるインシビリティとその対策
⇒明日まで!
-------------------------------------------------------------------
【相談員向け】公開セミナーピックアップ
-------------------------------------------------------------------
・ハラスメント相談対応セミナー
6月11日(水)14:00~15:30 オンライン
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20250611.html
Zoomのチャットとブレイクアウトセッションを用いて参加者同士で
交流し、多数の意見や考えに触れることで学びを深められる内容です。
企業で勤務経験があり、ハラスメント相談や研修経験が豊富な講師が
登壇します。ハラスメント相談者に対峙した経験に基づいた、相談の
実務に生かせる心得をお伝えいたします。
・ハラスメント相談員メール相談対応講座
2025年6月19日(木)14:00~17:00 オンライン
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20250619.html
メール相談は返信文の作成にも時間を要します。本講座では、メール
返信文の書き方など実務に生かせる相談対応のコツを経験豊富な
講師がお伝えします。資料はテンプレートとしてお使いいただけます。
・ハラスメント相談対応講座(1日コース)
2025年7月24日(木)10:00~17:00 対面型・集合研修
>> https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20250724.html
ロールプレイを通じて相談対応のスキルアップを図っていただきます。
相談対応を行っている経験豊富な講師による実務に生かせる内容です。
-------------------------------------------------------------------
〔無料〕ウェビナー動画 eラーニング制作のプロが語る!
職場におけるインシビリティとその対策 ⇒配信は明日まで
-------------------------------------------------------------------
ご視聴はお済みでしょうか? 配信は〔明日まで〕です。
ハラスメント防止研修eラーニングの総合ソリューションを
提供する株式会社エデュテイメントプラネット(以下EP社)と、
同社のeラーニングを監修している弊社が、「職場における
インシビリティとその対策」についてお伝えさせていただいて
おります。
ハラスメントの“芽”とも言える「インシビリティ(礼儀や尊重を
欠く言動)」に注目し、職場全体での共有と予防策の組み立て方、
そして教育施策としてのeラーニング活用法などをお伝えしている
動画をオンラインでご視聴いただけます。弊社取締役の稲尾が動画
6分57秒~に登場します。
>> 動画視聴期間:明日 5月30日(金)まで
>> 視聴時間:約10分
(↓お申込み・詳細はこちらをご確認ください↓)
>> https://all-e-support.jp/news/webinar2504/?utm_source=newsletter&utm_campaign=cuorec3
(クリックすると、EP社Webページにジャンプします)
●その他の公開セミナーはこちらを確認のうえ、お申込みください。
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/index.html
■ 「ハラスメントフリー」は弊社の登録商標です。
■ このメールは、弊社にお問合せをいただいたお客様、名刺交換をさせて
いただいたお客様にお送りしています。
■ 本メールの著作権は㈱クオレ・シー・キューブが保有しています。
■ 本メールマガジンは転送自由です。
■ メールマガジンの新規お申し込みはこちらから
https://www.cuorec3.co.jp/form/melma.html
■ 配信停止をご希望される方はこちらから
{{Unsubscribe}}
■同業の方、個人の方は、サービスの提供をお断りすることがございます。
株式会社クオレ・シー・キューブ
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-5-1 興和一橋ビル別館 5階
電話番号 03‐5273‐2300(平日 10:00~17:00)
Mail: cuore@cuorec3.co.jp