- Home
- 研修 / セミナー一覧
- 企業の成長につながる女性活躍推進<無料>説明会
研修 / セミナー企業の成長につながる女性活躍推進<無料>説明会
無料企業の成長につながる
女性活躍推進説明会終了しました
内容
ハラスメント対策の強化が、2016年4月に施行された女性活躍推進法の施策としても求められています。
ダイバーシティ・女性活躍推進担当部門の方にぜひ参加いただきたい説明会です。皆様のお越しをお待ちしています!
このような課題をお持ちのご担当者に参加いただきたい説明会です。
- トップや管理者にもっとコミットしてほしい!
- 職場の女性にぜひ一歩踏み出してほしい!
- はびこる阻害要因を取り除きたい!
説明会内容(予定)
- ダイバーシティ経営と女性活躍推進対策
- 自社の経営戦略に女性活躍推進をどのように組み込むか
- ダイバーシティを‘自分の問題’と捉えるには
- プログラム紹介
経営層・管理者向け:管理者のためのダイバーシティ研修
女性向け:女性のキャリアとダイバーシティ経営
対象
女性活躍推進、経営企画、ダイバーシティ推進、人権啓発、人事部門、法務・コンプライアンス部門、教育研修担当者
※同業の方はお断りすることがございます。
日程 | 2018年9月20日(木)15:30~17:00(受付開始15:00) |
---|---|
受講料 | 無料です。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
講師
(株)クオレ・シー・キューブ 執行役員 研修企画担当 稲尾 和泉
本説明会に参加されたご担当者の課題 (アンケートより)
- ダイバーシティ、女性活躍推進対策として何をしたらよいかわからない
- これから女性活躍推進に取り組むにあたりヒント・情報を探している
- ダイバーシティ担当になったため理解を深め、今後の進め方を検討したい
- 女性活躍推進にあたり、管理職や当事者である女性自身の意識改革が必要
- 対策に際し、職場の課題が見えない、把握できずにいる
- 女性管理職の登用にあたっての施策のヒントを得たい
- 必要性は認識しているものの、変えることへの抵抗感が強い
- 男性上司の意識の低さ、女性のモチベーションの低下が課題です
- 本テーマによる研修を企画運営してきたが、停滞気味
- トップ・上層部の意識が低い、職場全体の意識が低い
- 職場全体の意識がばらばら
- 女性管理職を増やしたいという社長の意向を受け、担当になった
- 次年度研修企画に向けた情報収集のために参加
- 女性社員が増えてきた
- ハラスメントを自覚していないマネージャー
- ハラスメント対応
- ダイバーシティ&インクルージョン推進にあたり、経営層への働きかけ
- 女性社員がどのような不安を抱えているのかがわからない
- 女性職員の活用方法とハラスメント
本説明会に参加されたご担当者の感想 (アンケートより)
- 女性の働きやすい職場にアプローチすると、こんなに多くの「いいこと」があることを知り、目からウロコでした。
- 女性の能力発揮と女性活躍推進は、経営貢献につながるという視点に共感しました。
- 女性活躍推進は、女性のためだけでなく男性のためにも必要だと実感しました。
- 女性の管理者目標設定のヒントをいただきました。
- ハラスメント防止と女性活躍推進の関連と重要性について気付かされました。
- 職場の女性比率が少ないため「女性」「育児」というワードを取り入れた企画書は却下される。他社成功例を知りたい。
- 人事部として参加したが一女性社員としてすごくためになるお話でした。詳細をうかがいたいと思います。
- 女性活躍推進の必要性が大変わかりやすく、腑に落ちました。
- 内容が濃く、ここまで無料でやっていいんですか?と思うほど有意義でした。15年後の会社の姿とそこへ至るまでの過程の大変さが想像できました。
- とても参考になりました
個別相談
女性活躍推進やハラスメント対策について、岡田康子をはじめ弊社コンサルタントがご相談に応じております。
ご希望の方は、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。
- 女性活躍推進について経営陣を説得してほしい
- 女性活躍推進の進め方についてアドバイスが欲しい
- ハラスメントの今後の対策について検討したい
- 研修の組み立て方やツールを紹介してほしい 等
※なお、資料をご希望の方は「資料請求フォーム」よりご連絡ください。
弊社では無料メルマガをお届けしています。ご希望の方はご登録しますので合わせてお知らせください。
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。