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研修 / セミナー窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座
窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座終了しました
内容
2017年1月1日より施行された男女雇用機会均等法および育児・介護休業法により、企業にはマタハラ防止の措置義務が課され、LGBTはセクハラ問題としての対応が求められています。
これらの法的措置を理解するだけでなく、その背景にある価値観についても、窓口担当者はよく自認したうえで相談を受けることが求められます。
マタハラやLGBTに対する理解を深めるとともに、ロールプレイを通じて実際の相談にどのように対応するかを学ぶ講座です。
対象
パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局など
※同業の方はお断りすることがございます。
プログラム内容(予定)
- マタハラとダイバーシティ経営
- 多様な性とLGBT
- ロールプレイ(マタハラ/LGBT)
日程 | 2018年11月22日(木)13:00~17:00(受付開始12:30~) |
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定員 | 12名 ※1社2名様までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 20,000円(税別) ※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
講師
クオレ・シー・キューブ専任講師
<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋
- これから起こりうると思われるテーマでロールプレイ演習ができたのが良かった。
- とにかく難しかったです。特にロールプレイ演習で実際の相談者や相談窓口を疑似体験できたことは収穫でした。
- 資料もわかりやすく、お話もすごくわかりやすかったです。
- まずは自分の価値観を知り、相談者の思いや多様性を受け止め、相談者に寄り添える担当者になれるように努力したいです。
- まだまだマタハラやLGBTという言葉をざっくりとした理解できていない中で、今回の研修を受けたことで、実感をする経験ができました。
- 情報量も多く、演習もしっかり考えさせられるもので、大変満足しています。
- LGBTのロールプレイは今まで会社でも相談例がなく、難しかったが、大変勉強になりました。
- ロールプレイは気づきがとても多かった。
※次回以降のご参加をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。