研修 / セミナーハラスメント相談員スキルアップ講座(2日間コース)

ハラスメント相談員スキルアップ講座
(2日間コース)終了しました

内容

男女雇用機会均等法が施行されて以来、企業にはセクハラの相談窓口設置が義務化されています。相談窓口は多くの場合、職場の従業員が兼務で担当されており、まったく相談対応の経験なく、担当者になるケースも見受けられます。

本セミナーはそのような、ハラスメント相談を受ける立場の皆様を対象とした講座です。弊社の25年以上にわたる社外相談窓口・相談対応の実績と経験をもとに、相談員として持っておくと安心な「心得」をお伝えします。

さらにはロールプレイ演習によって、ハラスメントの全体像や対応のポイントについての理解を深め、現場ですぐに役立つ相談対応スキルを修得いただきます。
参加特典として、ハラスメント対応の参考になる「ハラスメント相談員マニュアル」(非売品)を差し上げます。

このセミナーで得られること

  • ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメント対策の知識を習得する
  • ハラスメント相談への対応スキルを強化する

このような方におすすめです

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りすることがございます。

プログラム概要(予定)

1日目 10時 集合、オリエンテーション
11時【講義】セクハラ・パワハラの概要
13時【ロールプレイ1】セクハラ相談を受ける
15時【ロールプレイ2】パワハラ相談を受ける
17時 終了
ハラスメント相談員マニュアル
ハラスメント相談員マニュアル
2日目 10時【ワーク】自分のコミュニケーションパターン
11時【講義】当事者ヒアリングの必要性
13時【ロールプレイ3】被害者・行為者ヒアリング
15時【ディスカッション】相談窓口として必要な対応とは
17時 終了

※プログラムの詳細についてはお問い合わせ下さい。

日程 2019年8月22日(木)~23日(金)10:00~17:00残席僅少
定員 12名
※1社2名様までのご参加とさせていただきます。
受講料 1名様 85,000円(税別)
※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
会場 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階
クオレ・シー・キューブ セミナールーム
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

<参加者の声> ※受講者アンケートより抜粋

  • 相談員の経験がない者にとって、ロールプレイは大変勉強になりました。
  • おおむね満足でしたが、一日目のほうがメリハリがあり、気づきも多かったように思いました。
  • ハラスメント相談員マニュアルをいただけたので、職場で起きたハラスメント対応では、マニュアルも参考にして対応したい。
  • わかりやすかったです。ロールプレイも初回だったので、理解、分析がよくできました。
  • 少人数の講座で非常に良かったです。緊張せず、リラックスして受講できました。
  • ロールプレイをする機会はあまりなく、やってみてわかったことが多く貴重な体験でした。
  • 限られた時間ではあるが、より多様な例を聞きたかった。
  • 簡易版とスペシャル版があってもよいと思いました。
  • ハラスメント相談員マニュアルは、社内相談員として、ハラスメント対応時のバイブルになりそうです。
  • 各グループの演習の成果(結果)が全体化されて大変参考になりました。
  • 規模感(人数など)がちょうどよりです。
  • さらなるスキルアップとして、上級編があれば、参加したいです。
  • ハラスメント対応の際は、ハラスメント相談員マニュアルを活用します。
  • ロールプレイはみんな真剣なので、本気で取り組めました。セルフワークはもう少し時間をかけて振り返りたかったです。
  • レクチャーはもう少し、定義的な部分を事例をふまえて説明してほしかったです。
  • 民間会社などでのパワハラ事例に対する処分事例などを見てみたい。
  • 相談者、窓口担当者、観察者それぞれの立場でロールプレイをすることでそれぞれの視点から考えることができ勉強になりました。
  • ロープレは、実際に起こりうる事例でイメージしやすかったです。時間も長く感じませんでした。

これまでの研修の感想

満席になりました

次回以降の日程

これから開催されるセミナー

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント対策説明会

    無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会

    本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

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