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研修 / セミナー特別セミナー【研究報告】
パワーハラスメントが発生する職場・しない職場
~エビデンスに基づいたハラスメント対策~
特別セミナー【研究報告】
パワーハラスメントが
発生する職場・しない職場
~エビデンスに基づいたハラスメント対策~終了しました
なぜパワハラが起こってしまうのか?
パワハラが発生しやすい職場とは?
私たちクオレ・シー・キューブは、2001年にパワーハラスメント(パワハラ)ということばを作りました。
パワハラ提唱から20年、今年6月には大企業にパワーハラスメント(パワハラ)対策を義務付ける法律が施行され、今後パワハラ対策にはより一層の実効性が求められます。パワハラ防止対策を進める上で、問題発生後の対応はもちろん、パワハラの発生を未然防止する効果的な取り組みがより必要と言えるでしょう。
弊社顧問の津野香奈美は、厚労省のパワハラ調査検討委員を務め、10年以上にわたり職場のハラスメントに研究を手掛けております。本セミナーでは、的を射たハラスメント対策に役立つ、研究データを踏まえたハラスメント発生要因と防止策についてご紹介します。
本セミナーでパワハラ対策の<科学的根拠>となる情報を入手いただき、これからの職場のパワハラ対策に是非お役立て下さい!
主な内容
- データから見る「どんな人がパワハラを受けているのか」
- 研究報告から見る「パワハラが発生する職場の特徴」
- 根拠に基づく「パワハラが発生しない職場づくりのヒント」
主な項目
- パワハラ発生が企業にもたらす影響
- パワハラが起こりやすい職場や上司の特徴
- パワハラを起こりにくくする上司のリーダーシップ形態
対象
次のような方にご参加いただきたいハラスメント対策セミナーです。
- 職場のハラスメント相談窓口担当者
- 職場のハラスメント対策担当者
- 企業の研修担当者
※同業の方のご参加はお断りします。
参加ベネフィット(本セミナーにご参加いただくことで、以下を期待できます。)
- 職場環境を鑑みた、実効性のあるパワハラ対策の推進
- 経営陣・上層部も納得の、根拠あるパワハラ対策の実現
- 現場のための、パワハラ対策の実践
本セミナーが、ハラスメント対策担当者の皆様にとって、
職場におけるハラスメント対策推進の追い風となることを願っています。
参加特典
参加者全員に、本セミナーの資料をご提供いたします。ぜひ、貴社におけるハラスメント対策の根拠として、ご活用ください。
日程 | 2020年7月8日(水)14:00~15:00 (13:50より入室可能です) |
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定員 | 50名 ※原則、1社2名までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 5,000円(税別) ※前日17時以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。 |
参加形式 | オンライン参加 |
参加方法 |
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注意事項 |
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お支払い・キャンセルについて |
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講師
津野 香奈美(つの かなみ) 神奈川県立保健福祉大学大学院 ヘルスイノベーション研究科 准教授 産業カウンセラー、キャリア・コンサルタント 財団法人21世紀職業財団認定ハラスメント防止コンサルタント 専門は産業精神保健、社会疫学、行動医学。主な研究分野は職場のハラスメント、人間関係のストレス、上司のリーダーシップ・マネジメント、レジリエンス。 講師による連載: 「科学的根拠をもとに進めるメンタルヘルス対策とハラスメント対策」 |
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。