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研修 / セミナーZoomで学ぶ 社内講師養成講座
Zoomで学ぶ
社内講師養成講座
終了しました
内容・狙い
社内講師を担当されている方は、どうすれば現場で活かされる研修ができるか?社員に興味を持って耳を傾けてもらうにはどうしたらよいのか?双方向のダイナミックな、研修はどうすればできるのか?様々なことを考えて研修を企画し、実施されていることと思います。
- ① 社内事例の共有がしやすい
- ② 組織に精通しており、組織特有の考えを伝えられる
- ③ 最新の体制に基づく情報共有が可能
一方で社外講師は、
- ① 当該分野において専門性の高い知識・情報を共有できる
- ② 上層部に対しては社外からのほうが効果的
- ③ 職場の状況に合わせたカスタマイズ研修ができる
クオレ・シー・キューブが提供する社内講師養成講座は、社内講師・社外講師両者のメリットを活かし、ハラスメント研修実施のための基礎知識と、自社流カスタマイズの考え方・視点の持ち方を習得いただきます。
なお、この講座では、弊社監修のマイクロラーニング動画教材《マイクロラーニング》を用いますが、この講座で習得いただくコンテンツ設計や研修運営の考え方は、どの教材でも適用いただけるものです。安心してご受講ください。
効果・ゴール
ハラスメントなどの専門性の高い知識・情報を、自社環境によく落とし込んだかたちで説得力のある研修を実施することができるようになるでしょう。
- 研修の全体構成、設問例・解説の考え方を習得できる
- ハラスメントに関し、担当者が知っておくべき基礎知識の情報を得ることができる
- オンライン研修・対面研修ともに自分で設計できるようになる
- 自社課題に応じた研修内容を創るヒントを得られる
- オンラインのグループワークを実体験し、意見交換・情報交換ができる
プログラム内容
- ハラスメントの基礎理解
- -担当者が理解しておくべき基礎知識と法改正のポイント
- 研修構成の理解と作成
- -研修の全体構成とタイムスケジュール
- -研修進行資料(トークスクリプト)の使い方
- -動画を用いた研修の受講者体験(グループワーク)
- -受講者への効果的な設問の考え方(グループワーク)
- 質疑応答の対応
- -よくある質問と回答への対応を学ぶ(グループワーク)
- 研修の効果性を高めるポイント
対象者
- コンプライアンス・人事の新任ご担当者
- 社内講師を担当されている方
- オンライン研修の実施に際して、どこから始めたらよいかわからない方
- ハラスメント知識を学び、自社内を啓発されたい方
パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りいたします。
参加特典 ※すべてデータで差し上げます
- タイムスケジュール案、研修FAQ集などを含む本研修資料
- 研修進行トークスクリプト
- 法改正説明資料
受講者全員に、これさえあれば研修ができる!トークスクリプト(シナリオ)付きPPTプレゼンテーション資料、ハラスメント関連法改正説明資料、研修時のFAQ集を差し上げます。是非、研修実施にお役立てください。
日程 | 2021年9月9日(木)14:00~17:00 (13:50より入室可能です) |
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定員 | 20名 ※原則、1社2名までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 30,000円(税別) ※前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。 |
参加形式 | オンライン参加 |
参加方法 |
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注意事項 |
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お支払い・キャンセルについて |
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講師
木村 節子 メーカー等の勤務を経て、ハラスメント防止研修の講師として2009年より活動している。民間企業におけるセクハラ防止研修、パワハラ防止研修の講師実績多数。首都圏の大学での非常勤講師も務めている。 筑波大学大学院人間総合科学研究科修了(ストレスマネジメント領域) 厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定2種・3種の資格を持つ。 専門分野は、セクシュアルハラスメント対策、パワーハラスメント対策、カウンセリング、人材育成、コミュニケーション。 |
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。