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研修 / セミナーZoomで学ぶ 社内講師養成講座
Zoomで学ぶ
社内講師養成講座
終了しました
内容・狙い
社内講師を担当されている方は、どうすれば現場で活かされる研修ができるか?社員に興味を持って耳を傾けてもらうにはどうしたらよいのか?双方向のダイナミックな、研修はどうすればできるのか?様々なことを考えて研修を企画し、実施されていることと思います。
- ① 社内事例の共有がしやすい
- ② 組織に精通しており、組織特有の考えを伝えられる
- ③ 最新の体制に基づく情報共有が可能
一方で社外講師は、
- ① 専門知識や情報を伝えられる
- ② 社外の人間ならではの効果
- ③ 自社向けに内容をカスタマイズすることが可能
クオレ・シー・キューブが提供する社内講師養成講座は、社内講師・社外講師両者のメリットを活かし、ハラスメント研修実施のための基礎知識と、自社流カスタマイズの考え方・視点の持ち方を習得いただきます。
なお、この講座では、弊社監修のマイクロラーニング動画教材《Wellness Eye Study》を用いますが、この講座で習得いただくコンテンツ設計や研修運営の考え方は、どの教材でも適用いただけるものです。安心してご受講ください。
効果・ゴール
ハラスメントなどの専門性の高い知識・情報を自社環境に落とし込み、説得力のある研修を実施することを目指します。
- 研修の全体構成、設問例・解説の考え方を習得できる
- ハラスメントに関し、担当者が知っておくべき基礎知識の情報を得ることができる
- オンライン研修・対面研修ともに自分で設計できるようになる
- 自社課題に応じた研修内容を創るヒントを得られる
- オンラインのグループワークを実体験し、意見交換・情報交換ができる
プログラム内容
- ハラスメントの基礎理解
- -担当者が理解しておくべき基礎知識と法改正のポイント
- 研修構成の理解と作成
- -研修の全体構成とタイムスケジュール
- -研修進行資料(トークスクリプト)の使い方
- -動画を用いた研修の受講者体験(グループワーク)
- -受講者への効果的な設問の考え方(グループワーク)
- 質疑応答の対応
- -よくある質問と回答への対応を学ぶ
- 研修の効果性を高めるポイント
- ご担当者の研修企画・実施に関する質問に応える
対象者 ※これまでに社内講師養成講座を受講された方の感想
- コンプライアンス・人事の新任ご担当者
- 社内講師を担当されている方
- オンライン研修の実施に際して、どこから始めたらよいかわからない方
- ハラスメント知識を学び、自社内を啓発されたい方
パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局、他
※同業の方はお断りいたします。
参加特典 ※すべてデータで差し上げます
- タイムスケジュール案、研修FAQ集などを含む本研修資料
- 研修進行トークスクリプト
- 法改正説明資料
受講者全員に、これさえあれば研修ができる!トークスクリプト(シナリオ)付きPPTプレゼンテーション資料、ハラスメント関連法改正説明資料、研修時のFAQ集を差し上げます。是非、研修実施にお役立てください。
日程 | 2022年1月27日(木)14:00~17:00(13:50より入室可能です) |
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定員 | 20名 ※原則、1社2名までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 30,000円(税別) ※前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。 |
参加形式 | オンライン参加 |
定員 | 20名 ※原則、1社2名までのご参加とさせていただきます。 |
受講料 | 1名様 30,000円(税別) ※前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。 |
参加形式 | オンライン参加 |
参加方法 |
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注意事項 |
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お支払い・キャンセルについて |
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講師
木村 節子 メーカー等の勤務を経て、ハラスメント防止研修の講師として2009年より活動している。民間企業におけるセクハラ防止研修、パワハラ防止研修の講師実績多数。首都圏の大学での非常勤講師も務めている。 筑波大学大学院人間総合科学研究科修了(ストレスマネジメント領域) 厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定2種・3種の資格を持つ。 専門分野は、セクシュアルハラスメント対策、パワーハラスメント対策、カウンセリング、人材育成、コミュニケーション。 |
【次回以降の日程】
※次回以降のご参加をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。