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研修 / セミナー法学部教授に学ぶ
ハラスメント相談対応のポイント
法学部教授に学ぶ
ハラスメント相談対応のポイント
アカデミックな視点を交えた解説から実務対応のヒントが得られる勉強会「法学部教授に学ぶ」シリーズ。
昨今、ハラスメント相談の内容は多様化してきていますが、対応に苦慮されるケースも多いのではないでしょうか。
厚生労働省主催「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をはじめ数多くの実務担当者向けのセミナーに登壇されている成蹊大学法学部教授原昌登先生が問題解決に向けた相談対応時のポイントを、法的な視点から解説いたします。
内容
本勉強会は成蹊大学法学部教授 原 昌登先生 による解説と、参加者間のディスカッションで構成されます。
ハラスメント相談対応やその後の事実確認調査において、相談者や行為者への対応に悩ましいケースもあり、また、対応に不十分であると訴訟など法的リスクを伴うこともあります。
そこで、2つの相談事例を参加者同士でケース検討を行い、判例等を紹介しつつ、法的視点から解説いたします。
今回の「法学部教授に学ぶ」のポイント
- 行為者対応の留意点とは?
- 相談者の課題と会社の対応とは?
- ハラスメント相談対応の上でのリスクとは?
ご参加いただくメリット
- ハラスメント相談事例から実務対応に活かすことができる。
- ハラスメント対応についての法的リスクを学ぶことができる。
- 参加者との意見交換により、相談対応の幅を拡げることができる。
当日の予定
- 講義・解説/成蹊大学法学部 原 昌登教授
- ハラスメント相談事例の検討
ケース①:会社の判断に行為者が納得していないケースの対応
ケース②:相談者自身にも課題があるケースの対応 - 相談事例の法的解説
- ハラスメント相談の問題解決にあたっての留意点
- ハラスメント相談事例の検討
(当日は参加者同士のディスカッションも予定しています。)
対象
ハラスメント対策・ハラスメント相談担当者、コンプライアンス部門担当者
※同業の方はお断りすることがございます。
日程 | 申し込み締め切り2024年9月13日(金)14:00~16:00 |
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定員 | 16名 |
受講料 | 1名様 30,000円(税別) ※キャンセルポリシーは下記をご確認ください。 |
参加形式 | 対面型セミナー(集合研修) ※オンラインではございません。 |
会場 | クオレ・シー・キューブ セミナールーム 東京都千代田区神田錦町3丁目5-1 興和一橋ビル別館5階 【交通】 地下鉄 都営新宿線・都営三田線・半蔵門線「神保町駅」A9出口より徒歩2分 地下鉄 東西線「竹橋駅」3b出口より徒歩3分 アクセスはこちら |
参加方法 |
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注意事項 |
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当日の受付について |
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お支払い・キャンセルについて |
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講師
原 昌登 先生(成蹊大学教授・労働法) 成蹊大学法学部教授。東北大学法学部を卒業後,同助手等を経て現職。労働法専攻。 大学における教育研究のほか,実務担当者等を対象としたセミナーや講演を数多く経験。モットーは「基本を,正確に,わかりやすく」。ハラスメント問題のほか,「働き方改革」や「労働市場法制」を中心に研究に取り組んでいる。 公職として,労働政策審議会(職業安定分科会労働力需給制度部会)委員,中央労働委員会地方調整委員,司法試験委員等を務める。 最近の著書として,労働法の入門書『ゼロから学ぶ労働法』(2022年)、『コンパクト労働法(第2版)』(2020年)。ほか、著書、論文等多数。 職場のハラスメント対策情報コーナーに『ハラスメント関連の判例解説』を好評連載中。 |
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け
無料Web動画セミナー
カスタマーハラスメント対策義務化に備える企業の取り組み施策のヒント期間限定配信東京都カスハラ防止対策検討部会委員を務める成蹊大学法学部教授の原昌登先生に、カスハラ防止条例のポイントや企業が力を入れるべき対策などについておうかがいしています。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向けハラスメント相談員向け
法学部教授に学ぶ
パワハラとまでは言えないグレーゾーンの対応厚生労働省主催「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をはじめ数多くの実務担当者向けのセミナーに登壇されている成蹊大学法学部教授原昌登先生の解説と参加者間のディスカッションを行い、実務対応のヒントが得られる勉強会です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。