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研修 / セミナー〔無料〕カスタマーハラスメント対策義務化に備える企業の取り組み施策のヒント
無料Web動画セミナー
カスタマーハラスメント対策義務化に備える企業の取り組み施策のヒント
カスタマーハラスメントについて、今年4月には東京都でカスハラ防止条例が施行されます。また、厚生労働省より今年の通常国会に関連法案が提出される予定です。
こうした動きを受けて、各企業におかれましても、新たな法整備に向けた準備を検討されているところと存じます。
そこで、前回大きな反響をいただきました下記Webセミナーを追加配信いたします。
今年4月にカスハラ防止条例施行をひかえる東京都のカスハラ対策の最前線に臨んできた2人による
Web動画セミナー『東京都カスハラ防止条例のポイントと企業の取り組み方について』
自社のカスハラ対策を検討する一つのきっかけとしてご活用いただければと思います。
Web動画(視聴所要 約15分)
カスタマーハラスメント対策「東京都カスハラ防止条例のポイントと企業の取り組み方」
- カスタマーハラスメント注目の背景
- 東京都カスハラ防止対策に関する検討部会での議論のポイント
- 東京都カスハラ防止条例のポイント
- 企業が力を入れるべき対策
- 企業間取引におけるBtoBカスハラ
- クオレ・シー・キューブのカスハラ対策
対象
ハラスメント対策担当者、コンプライアンス部門担当者、営業部門担当者、購買・調達部門担当者
※同業の方はお断りすることがございます。
日程 | 動画視聴期間 2025年1月28日(火)午前10時~2月7日(金)午後5時 まで |
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定員 | なし |
受講料 | 無料です。 |
参加方法 | 参加の申し込みを、「お申込みフォーム」からお願いします。 自動返信メールにて視聴用URLをお送りいたしますので、上記期間のお好きな時間にご視聴ください。 |
注意事項 | 動画の録画・録音・撮影・スクリーンショット、資料の無断転用は固くお断りいたします。 ※資料は、アンケートにご回答いただくとダウンロードいただけます。 |
講師
- 成蹊大学 法学部 教授
原 昌登
1999年 東北大学法学部卒業
専門分野 労働法
著書(共著)
労働法の分かりやすい入門書(単著)として、『ゼロから学ぶ労働法』(経営書院、2022年)、『コンパクト労働法(第2版)』(新世社、2020年)。ほか、共著書として、水町勇一郎・緒方桂子編『事例演習労働法(第3版補訂版)』(有斐閣、2019年)など多数。
公職
労働政策審議会(職業安定分科会労働力需給制度部会)委員、中央労働委員会地方調整委員、司法試験考査委員等。
ほか、厚生労働省「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」委員(2017~2018年)等も歴任。 - (株)クオレ・シー・キューブ 取締役
稲尾和泉
市職員、ソニー(株)、中学校カウンセラーを経て、2003年(株)クオレ・シー・キューブカウンセラーおよび研修講師。現在、取締役シニアコンサルタント。厚労省や人事院のパワーハラスメントに関する委員会等にて委員を歴任。カウンセラー、官公庁や多数の民間企業における研修講師として、ハラスメントやダイバーシティの分野で活躍。
【著書】『上司と部下の深いみぞ~パワー・ハラスメント完全理解』(紀伊国屋書店)共著、『あんなパワハラ こんなパワハラ』(全国労働基準関係団体連合会)著、『パワーハラスメント』(日本経済新聞出版社)共著など多数。
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け
無料Web動画セミナー
カスタマーハラスメント対策義務化に備える企業の取り組み施策のヒント期間限定配信東京都カスハラ防止対策検討部会委員を務める成蹊大学法学部教授の原昌登先生に、カスハラ防止条例のポイントや企業が力を入れるべき対策などについておうかがいしています。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向けハラスメント相談員向け
法学部教授に学ぶ
パワハラとまでは言えないグレーゾーンの対応厚生労働省主催「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をはじめ数多くの実務担当者向けのセミナーに登壇されている成蹊大学法学部教授原昌登先生の解説と参加者間のディスカッションを行い、実務対応のヒントが得られる勉強会です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。