研修 / セミナーハラスメント相談員メール相談対応講座

ハラスメント相談員メール相談対応講座

内容

相談の趣旨がわかりづらいメール(一行だけのつぶやきメールや膨大な資料添付など)が増え、担当者としては頭を悩ませているケースが最近、多く見受けられます。また、メールは、誤解を生じるリスクがあり、相談者への返信に気を使うため、どうしても時間がかかるものでもあります。その反面、迅速な対応も求められることから、返信文を書くときのポイント・留意点を教えてほしいという声が多く聞かれます。

本講座は、そういったハラスメント相談窓口担当者の声にお応えし、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。実際に相談対応を行っている経験豊富な講師がメール返信文を作成する際の留意点の他、 メール相談の受付に関する体制整備のポイントや、面談につなげるためのコツなどをお伝えするハラスメント相談員研修です。

対象 これまでに講座を受講された方の感想

パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局など
※同業の方はお断りすることがございます。

プログラム(予定)

  • メール返信文の書き方(演習)
  • メール相談受付体制整備のポイント
  • 面談につなげるためのメール対応(演習)
  • メール相談の留意点

担当講師

企業で勤務経験があり、ハラスメント相談や研修経験が豊富な講師が登壇します。
ハラスメント相談者に対峙した経験に基づいた、相談の実務に生かせる心得をお伝えいたします。

これまでの参加者の声

  • 具体的な内容などがわかりやすく、知りたかったことや悩んでいたところがかなり明確になりました。他にはない研修だと思いました。
  • 講師の説明や事例がとてもわかりやすかったです。今後の相談対応に生かせそうです。
  • 講師の先生の話す内容を、テキスト以上に、すべて大事なこととして聞いていました。わかりやすく、頭にしっかり入ってきました。
  • 演習は実践にもつながるので良かったです。また、事例も具体的で良かったです。
  • テンプレートなど今後、業務に使用できるので有益です。

これまでの研修の感想

ハラスメント相談員向けセミナー受講者の属性

日程 2025年3月6日(木)14:00~17:00(13:50より入室可能です)
定員 12名
※お申込みは、1名様ずつご入力下さい。
 原則、1社につき2名様までとさせていただきます。
受講料 1名様 20,000円(税別)
※開催前日の正午(12:00)以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。
参加形式 オンライン参加(Zoom/カメラ・マイク機能必須)PC推奨
※当日はカメラをオンにしてご参加ください。
参加方法
  • 当日は「受講URL」をクリックの上、画面表示に従ってください。
  • 「受講URL」は受講前日にメールで送信いたします。夕方17:00までに届かない場合は までご連絡ください。
注意事項
  • 本セミナーの録画・録音・撮影・スクリーンショットやダウンロード、また資料の無断転用は固くお断りいたします。
  • お客様の機材トラブルにより受講の中断が発生した場合でも、補填はいたしかねます。
お支払い・キャンセルについて
  • キャンセルの際は開催前日の正午(12:00)までに以下の連絡先へご連絡ください。

    ※前日正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。
  • 催行人数に達しなかった場合、セミナーをキャンセルさせていただく場合がございます。
  • セミナー終了後、ご請求書をお送りいたします。お振込みは、開催日の翌月末までにお願いいたします。

これから開催されるセミナー

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント対策説明会

    無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会

    本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

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