研修 / セミナーハラスメント防止セミナー 知識と実践(管理職向け・リーダー向け)

企画担当者向け管理職向け・リーダー向け

ハラスメント防止セミナー
ハラスメント防止のための知識と実践[2時間](集合研修)

ハラスメント防止セミナーのねらい

  • 本セミナーでは、職場で起こるハラスメントについて正しく理解し、その問題点や放置するリスクを学びます。
  • 実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討やグループディスカッションを通じて理解します。
  • 管理職として必要なハラスメントの相談対応も学べる基礎的なハラスメント防止研修です。

プログラム内容

  • ハラスメントの構造
  • 演習「ハラスメント問題の結末は」
  • 法的なパワハラ問題は限定的
  • 演習「これってパワハラ?」
  • パワハラと指導の違い

ゴール

  • ハラスメント問題全般(セクハラ、パワハラ、マタハラ、パタハラ等)の動向を知る
  • ハラスメント問題の判例を学び、ハラスメントのリスクを理解する
  • 微妙なハラスメント事例から、具体的な対応法を学ぶ
  • 適切な指導に必要なポイントを理解する

「ハラスメント防止セミナー 知識と実践」に参加された方の声

  • 研修ご担当者様の声
    • 整理されたメニューとファシリテーションで、ワークも交えながらとてもわかりやすく学べる内容でした。
    • 事例を用いてグループで話すことで他社の経験談や意見を聞くことができる有意義な研修でした。
    • 管理職として注意しなければいけないことを再認識できるセミナーでした。
  • 受講者の声
    • パワハラと指導の違いなど、管理職として注意すべきことを再認識できました。他社との情報交換もあり、自分の言動を見つめ直すことができました。
    • チームメンバーへの伝え方、話し方、部下の成長を促すような対応など実践していこうと思います。
    • 講師の方の話す内容・資料の内容、いずれもすっと頭に入りました。グループで考えるワークもあり、集中が途切れることなく、あっという間の2時間でした。

対象

企業などの研修・教育担当者、ハラスメント対策担当者
管理職・リーダー向け
※同業の方はお断りすることがございます。

担当講師

企業で勤務経験があり、部下指導やマネジメントの知見もある、研修経験が豊富な講師が登壇します。
パワハラと指導の違いについても、リアルな事例を用いて、わかりやすくお伝えしております。

企画担当者・管理職・リーダー向けセミナー受講者の属性

日程 2025年5月27日(火)15:00~17:00
定員 16名
※お申込みは、1名様ずつご入力下さい。
 原則、1社につき2名様までとさせていただきます。
受講料 1名様 12,000円(税別)
※キャンセルポリシーは下記をご確認ください。
参加形式 対面型セミナー(集合研修)
※ オンラインではございません。
会場 クオレ・シー・キューブ セミナールーム
東京都千代田区神田錦町3丁目5-1 興和一橋ビル別館5階
【交通】
地下鉄 新宿線・三田線・半蔵門線「神保町駅」A9出口より徒歩2分
地下鉄 東西線「竹橋駅」3b出口より徒歩3分
アクセスはこちら
参加方法
  • 参加申し込みは、下記[お申込み]フォームからお願いします。
  • お申込み・ご参加は1メールアドレスにつき1名様にてお願いします。
注意事項
  • 本セミナーは対面(集合研修)での実施になります。
  • 研修資料は当日に会場で配布いたします。
  • 本セミナーの録画・録音・撮影、また資料の無断転用は固くお断りいたします。
  • 携帯電話・スマートフォンはサイレントモードにしてください。
  • 途中参加、途中退席はご遠慮願います。
  • 催行人数に達しなかった場合、セミナーをキャンセルする場合があります。
※感染症対策について
  • 体調不良(37.5度以上の発熱や風邪症状、倦怠感、呼吸困難等)の場合は参加をお断りさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  • 会場には消毒液を設置しています。
  • ディスカッション等グループワークを実施する際には、マスクの一時着用をお願いする場合や感染状況などにより常時の着用をお願いする場合がありますので、ご協力をお願いいたします。
※当日の受付について
  • 開場は開始時間の30分前になります。
  • 受講票は発行しておりません。名刺にて、お申し込みの確認をさせていただきます。
  • 以前に弊社スタッフが名刺交換をさせていただいていない場合、もしくはご連絡先に変更がございます場合は、名刺をいただければ幸いです。
お支払い・キャンセルについて
  • キャンセルの際は、開催前日の正午(12:00)までに以下の連絡先へご連絡ください。

    ※前日正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。
  • 催行人数に達しなかった場合、セミナーをキャンセルさせていただく場合がございます。
  • セミナー終了後、ご請求書をお送りいたします。
    お振込みは、開催日の翌月末までにお願いいたします。

これから開催されるセミナー

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    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

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    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

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    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

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    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

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