研修 / セミナー相談員のためのリトリート研修(2泊3日)

相談員のためのリトリート研修
(2泊3日)

ハラスメント問題が増加・複雑化する昨今、相談担当者のストレスが増加しています。このような状況から、相談担当者の健康を守り、企業の健全な経営を守るには、ご担当者のリトリート(心身快復)が必要であると考え、このたび研修を開発いたしました。
そこで、感情労働をおこなっている相談員のための2泊3日のリトリート合宿研修を実施します。合宿参加後、自社相談員のリトリートに活用できるプログラム構成です。

内容

  • 講義「相談員としての不安とストレス」
  • 講義「相談員の心身の健康とハラスメント対応リスク」
  • 自身の健康を守るエクササイズの体験
  • 職場のウェルビーイングを高めるグループワークメソッドの紹介

ファシリテーター

岡田 康子 (おかだ やすこ)
株式会社クオレ・シー・キューブ 取締役会長 / 人と場研究所 統括

TAやゲシュタルトセラピ―などの心理療法を学び、コミュニケーションやモチベーションの向上を図る研修を行う㈱総合コンサルティングオアシスを設立。その後、女性活躍支援というミッションを掲げ、東京中小企業投資育成(株)の投資を受けて(株)クオレ・シー・キューブを設立。その後企業のハラスメント対策の総合的支援を行う。
伊藤 春美 (いとう はるみ)
公認心理師、シニア産業カウンセラー

外資系企業の人事部門にて組織・人材開発に携る。社内教育・研修の企画から、従業員の定着や変革推進、エンゲージメント向上を目的とする各種プログラムの開発・導入に注力する。
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科を経て2012年に独立。現在は、研修講師、相談員・カウンセラーとして組織と個人の成長を支援する。
日本産業カウンセラー協会認定 シニア産業カウンセラー。家族心理士・家族相談士資格認定機構 家族相談士。日本MBTI協会認定 MBTI認定ユーザー。
近藤 恵美 (こんどう えみ)
元 サントリーホールディングス株式会社 コンプライアンス室 室長

サントリー㈱(現サントリーホールディングス㈱)入社後、人事部門を経て、コンプライアンス部門へ異動。グループのコンプライアンス啓発に携わりながら、公益通報者保護法の普及促進のための消費者庁主催のシンポジウムへの参加や、経営倫理士として他企業のコンプライアンス研修を実施するなど、キャリアの大半をコンプライアンス推進や通報対応に携わる。2024年同社を退職し、個人での活動を開始。
実施日 2025年6月12日(木)~14日(土)2泊3日
場所 千葉県茂原市 リソルの森 
※現地集合・現地解散(詳細はお申し込み後にご案内します。)
対象 企業の相談窓口担当者、人と場研究所アドバイザリーボードメンバー
定員 12名(最少催行人員6名)
費用 お一人あたり 税別20万円(税込22万円)
※集合場所までの往復交通費は参加者にてご負担ください。
注意事項
  • 研修資料は、当日お渡しします。
  • 本研修の録画・録音・撮影、資料の無断転用は固くお断りいたします。
  • お客様の都合により、参加の中断が発生した場合など、補填はいたしかねます。
  • 最少催行人員に達しなかった場合、研修をキャンセルする場合があります。
お申し込み 参加ご希望の方は下記よりお問い合わせください。阪急交通社より4月下旬頃にお申し込みのご案内を差し上げます。

これから開催されるセミナー

  • ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    無料相談員のためのリトリート研修説明会

    当社では、相談担当者のためのリトリート研修を開発いたしました。
    日ごろ、自社従業員の働きやすさのために尽力されている相談員の方々に、これからも安心して従事いただくためのプログラムをご紹介させていただきます。

  • ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • 企画担当者向けハラスメント相談員向け
    ハラスメント防止セミナー

    相談員のためのリトリート研修(2泊3日)

    感情労働をおこなっている相談員のための2泊3日のリトリート合宿研修を実施します。合宿参加後、自社相談員のリトリートに活用できるプログラム構成です。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間](集合研修)

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント相談対応

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

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