研修 / セミナー【大阪開催】
《無料》ハラスメント対策説明会

無料【大阪開催】
ハラスメント対策説明会終了しました

内容

2001年に弊社がパワーハラスメントということばをつくり提唱して以降、パワハラの概念は社会に浸透いたしました。一方、昨今では、新しい言葉も次々と生み出され「〇〇ハラ」という言葉を検索しただけでも実に30以上、メディアで見ない日がありません。

厚生労働省発表の資料によると、「職場のいじめ・嫌がらせ」が個別労働紛争の相談内容で5年連続でトップとなり、また、精神障害関連の労災支給件数においても、ハラスメントに関する事由が上位項目に入っています。このことは、単に言葉や表現が増えているだけではなく、ハラスメント問題が多様化し、社会におけるハラスメントの深刻度合いも増大してきていることを意味しています。

こうした状況の中、企業は問題が起きてしまった時のリスクを十分に理解しつつ、予防と対策に万全を期することが更に求められています。本説明会では、ハラスメント問題に関わる最近の動向や企業責任、厚労省の方針を踏まえた具体的な施策など、豊富な事例とともにご紹介いたします。

このような方におすすめです

ハラスメント対策担当者、人事部門担当者、教育研修担当者、 法務・コンプライアンス部門担当者、人権啓発担当者
※同業の方はお断りすることがございます。

この説明会で得られること

  • ハラスメント対策の担当者として、知っておきたい基本的な情報
  • ハラスメント対策実施にあたり、具体的にやるべきこと
  • (これまで、ある程度やってきている場合の)次なる施策・この先の進め方
  • ハラスメント問題が起こった時の対応策
  • パワハラの行為者がその言動を改めるために必要なこと

説明会内容

  • 最近のハラスメント問題に関わる動向や企業責任
  • 厚労省の方針をふまえて企業は何をすべきか?
  • ハラスメント以外の職場問題とハラスメント問題の位置づけ
  • ハラスメント対策の進め方(他社事例)
日程 2018年2月16日(金)13:00~14:30(受付開始12:30)満員御礼
定員 50名
※1社につき2名様までとさせていただいております。
受講料 無料です。
会場 大阪ドーンセンター〔4階大会議室3〕
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
アクセスはこちら
当日の受付・お支払いについて こちらをご覧ください。
※公開講座 参加・お支払いについてのページです。

個別相談

※個別のご相談をご希望の方は、当日の説明会後にお時間をおとりします。
お申込み時にご用命ください。

講師

  • 稲尾 和泉
  • 株式会社クオレ・シー・キューブ
    執行役員 / シニアコンサルタント 稲尾 和泉

※なお、資料をご希望の方は「資料請求フォーム」よりご連絡ください。
弊社では無料メルマガをお届けしています。ご希望の方はご登録しますので合わせてお知らせください。

終了しました

これから開催されるセミナー

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント対策説明会

    無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会

    本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
    事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

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