研修 / セミナーハラスメント防止セミナー 知識と実践(管理職向け・リーダー向け)

企画担当者向け管理職向け・リーダー向け

ハラスメント防止セミナー
ハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

ハラスメント防止セミナーのねらい

  • 本セミナーでは、職場で起こるハラスメントについて理解し、その問題点や放置するリスクを学びます。
    実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
    管理職として必要なハラスメントの相談対応も学べる基礎的なハラスメント防止研修です。
  • 以下の研修と併せてのご受講もお勧めします。
    これらを組み合わせることによって、自社でのハラスメント防止研修に最適な内容を組み立てることもできます。
  • ハラスメントにならない マネジメント力向上セミナー~聴く力~
    11月12日(火) 14:00~15:30
  • ハラスメントにならない マネジメント力向上セミナー~表現力~
    12月5日(水) 14:00~15:30

プログラム内容

  • ハラスメントの構造
  • 演習「ハラスメント問題の結末は」
  • 法的なパワハラ問題は限定的
  • 演習「これってパワハラ?」
  • パワハラと指導の違い

ゴール

  • ハラスメント問題全般(セクハラ、パワハラ、マタハラ、パタハラ等)の動向を知る
  • ハラスメント問題の判例を学び、ハラスメントのリスクを理解する
  • 微妙なハラスメント事例から、具体的な対応法を学ぶ
  • 適切な指導に必要なポイントを理解する

「ハラスメント防止セミナー 知識と実践」に参加された方の声

  • 研修ご担当者様の声
    • 整理されたメニューとファシリテーションで、ワークも交えながらとてもわかりやすく学べる内容でした。
    • 事例を用いてグループで話すことで他社の経験談や意見を聞くことができる有意義な研修でした。
    • 管理職として注意しなければいけないことを再認識できるセミナーでした。
  • 受講者の声
    • パワハラと指導の違いなど、管理職として注意すべきことを再認識できました。他社との情報交換もあり、自分の言動を見つめ直すことができました。
    • チームメンバーへの伝え方、話し方、部下の成長を促すような対応など実践していこうと思います。
    • 講師の方の話す内容・資料の内容、いずれもすっと頭に入りました。グループで考えるワークもあり、集中が途切れることなく、あっという間の2時間でした。

対象

企業などの研修・教育担当者、ハラスメント対策担当者
管理職・リーダー向け
※同業の方はお断りすることがございます。

担当講師

企業で勤務経験があり、部下指導やマネジメントの知見もある、研修経験が豊富な講師が登壇します。
パワハラと指導の違いについても、リアルな事例を用いて、わかりやすくお伝えしております。

企画担当者・管理職・リーダー向けセミナー受講者の属性

日程 2024年11月12日(火)10:00~12:00(9:50より入室可能です)
定員 20名
※お申込みは、1名様ずつご入力下さい。
 原則、1社につき2名様までとさせていただきます。
受講料 1名様 12,000円(税別)
参加形式 オンライン(Zoom)
※「マイク」「カメラ」を使用します。/PC推奨
参加方法
  • 下記【お申込み】からご入力をお願いします。
  • お申込みは、1メールアドレスにつき、1名様にてお願いします。
  • 「受講URL」は受講前日にメールで送信いたします。夕方17:00までに届かない場合は までご連絡ください。
  • 当日は「受講URL」をクリックの上、画面指示に従ってください。
  • 受講確認のため、ご参加の際はお申込み者のお名前をご表示ください。
注意事項
  • 聴講型のセミナーではございません。受講中はカメラをオンにしてご受講ください。
  • 講義中、ブレイクアウト機能を利用して、グループ討議を行いますので、お一人様ごとにパソコンのご用意をお願いします。
  • 本セミナーの録画・録音・撮影・スクリーンショットやダウンロード、また資料の無断転用は固くお断りいたします。
  • お客様の機材トラブルにより受講の中断が発生した場合でも、補填はいたしかねます。
  • 途中参加、途中退席はご遠慮願います。
  • 催行人数に達しなかった場合、セミナーをキャンセルする場合があります。
お支払い・キャンセルについて
  • キャンセルの際は まで事前にご連絡ください。
  • 前日の正午(12:00)以降のキャンセルについては、全額キャンセル料を頂戴いたします。
  • セミナー終了後、ご請求書をお送りいたします。
    お振込みは、開催日の翌月末までにお願いいたします。

これから開催されるセミナー

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応講座(2日間コース)

    相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー~聴く力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、部下の話を聴いた上で、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることは大事です。本セミナーでは、ハラスメントにならず、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています

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    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。

  • 企画担当者向け管理者・リーダー向け
    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメントにならない
    マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]

    都合によりキャンセルいたします

    管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕

    ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。

  • ハラスメント相談員向け
    ハラスメント対策説明会

    ハラスメント相談員メール相談対応講座

    従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。

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    ハラスメント防止セミナー

    ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]

    ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。

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