ハラスメント研修感想

ハラスメント相談員メール相談対応講座感想

ハラスメント相談員メール相談対応講座

※2013年9月~2024年6月実施分累積

90%
研修評価

研修の感想

2024年6月 ハラスメント相談員メール相談対応講座

2024年6月アンケート※クリックで拡大します

  • これまでの自分の対応が、いかに自分本位であったか、ということがわかりました。
  • 細かい部分まで「何故そうするか」の説明があり、参考になりました。
  • グループワークをメインにしっかりと講習もあり、学びの多い機会でした。
  • 実際にメールを作成してみたり、いくつかの例を見てディスカッションできたことが学びにつながりました。
  • 講義や具体的な説明がとてもわかりやすかったです。
  • 資料に書いていないことも聞けて良かったです。
  • メール相談内容における相談者の主訴を読み取る重要性について新たな気づきを得ました。
  • 中立の立場でなければいけないことや、同じ文量で返すこと、共感すること、とても勉強になりました。
  • メールでクローズまでいくのはなかなか難しいとおっしゃっていたのですが、クローズまで行けるパターンの例(1回だけではない何度かのラリー)を見てみたかったです。

2024年3月 ハラスメント相談員メール相談対応講座

2024年3月アンケート※クリックで拡大します

  • わかりやすく説明いただきました。講師の話し方も相談対応の参考にさせていただける話し方でした。
  • 「共感」と「同感」の違いなど、勉強になる内容でした。これからの相談対応の参考にさせていただきます。
  • 実際にメールでの相談対応を行っており、「このやり方で合っているのかな」「こういう場合はどうしたらスムーズなんだろう」という疑問が解消しました。
  • 座学のみならず、「受講者一人での検討」「3名のグループワークでの意見交換」の時間が設けられていたので、「実務でも2~3名体制で推敲」というアドバイスの事前トライアルができ、良かったです。
  • メール対応の留意点について深く知れました。
  • 知りたかった知識を得ることができました。本心を言うと、メール対応にかかる時間の短縮化を検討したかったのですが、「メール相談対応には時間が必要」とはっきりご説明いただいたので覚悟ができ良かったです。
  • メールのテンプレート共有など、実務活用を前提とした研修を実施頂き、有難いです。

2023年12月 ハラスメント相談員メール相談対応講座

2023年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 具体的な例文を用いたグループワークだったので参考になりました。
  • 返信メールで気を付けなければいけない点が明確になりました。
  • メールでの相談に対する留意点を、回答例を踏まえて考えることができました。
  • 経験だけに頼るのは不安だったので、「なぜそうするのか」理由や背景を説明いただき、理解が深まりました。
  • 基本的な知識のインプットとしてよい機会になりました。
  • 色んなパターンの返信事例があり、勉強になりました。
  • グループで意見交換するのも、みなさんの色んな意見が聞けてよかったです。
  • 講師の声、話し方が大変耳にやさしく、聞きやすかったです。
  • 自己流で覚えてしまっていて、指摘されるまで気づかなかったことがたくさんありました。

2023年9月 ハラスメント相談員メール相談対応講座

2023年9月アンケート※クリックで拡大します

  • メールが届いた時間や文章の書き方など、相談者の背景を理解するポイントに気づくことが出来ました。
  • 講師の先生のお話が大変聞き取りやすくわかりやすかったです。
  • 具体的な事例に皆で考察していく演習では、さまざまな意見を聞くことができ、有意義でした。
  • 業務で気になっていたことを講師に質問したところ、的確な返答を頂けて助かりました。
  • ボリュームと時間がちょうどよいと感じました。
  • 他の参加者とのグループワークがあり、学んだことが頭に入りやすかったです。

2023年6月 ハラスメント相談員メール相談対応講座

2023年6月アンケート※クリックで拡大します

  • メール相談に特化した研修は珍しいのでありがたいです。
  • 窓口対応を良くしていくために参考になりました。
  • 大変実践的な内容で、ハラスメントメール相談に対する取り組み方の意識が変わりました。
  • 相談経験が豊富な講師のお話やフィードバックは「確かに」と思うことばかりで非常に参考になりました。
  • メールの書き方の細かな注意点まで学べました。
  • メール相談の実践に役立つ情報がいくつもあり、大変参考になりました。
  • オンラインでも人数が多すぎず話しやすかったです。
  • 講師の方の語り口調がやわらかく、安心して参加できました。
  • メール相談対応講座の「中級編」を開催いただけると嬉しいです。

2023年3月 ハラスメント相談員メール相談対応講座

2023年3月アンケート※クリックで拡大します

  • 当社で実施していないこともあり大変ためになりました。
  • メール相談対応における留意事項を学ぶことができました。形式面はもちろんのこと、相談者の主訴や体調の掌握、役割に応じた内容、その他テクニック等、全て実務に役立つ内容でした。
  • 具体的な文面に加えて容量の長さやメール送信日などから必要な情報が得られる着目点を学びました。
  • 改めて実践的にメール対応の方法を学ぶことができました。
  • 講師の方の細かい解説があり良かったです。
  • 「なるほど」と納得する内容でした。演習では自身の返信メールの思考時間がもう少しほしかったです。
  • 実際に返信メールを考えることで、どこを加除訂正すべきなのか印章に強く残りました。
  • 演習では、3例ずつ具体案から良し悪しを考えさせてもらい、実用に活かせる言葉もあり、いいと思いました。
  • 講義では、メール対応に限らず対面時の言葉の使い方や心身の症状など、以前の背景も考える慎重さを意識させられ有意義でした。
  • グループワークでメンバーと話しただけでもメールの内容に対する印象が三人三様でした。相談者の受け止め方、誤解を生まない表現、相手が安心と感じる表現等、意識する点が多いことに気付けて良かったです。
  • 説明時、ゆっくりとした話し方で講義くださり、言葉の聞き漏れが少なく、メモをとることができました。

2022年12月

2022年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 講師の方の説明が分かり易く説得力がありました。
  • 他社の方とお話しできる時間を設けていただいたため、自分では気付けなかった点があったことが分かり、大変勉強になりました。
  • 演習の内容が具体的かつ実務でも反映ができる、実践的な内容でした。
  • メールでチェックしたいことをバランスよく取り入れてあり、よく練られた演習でした。
  • 基本的な理論がまとまっていて良かったです。
  • 具体的な相談事例を用いての演習で、多くの気づきを得ることができました。
  • 普段の返信で気をつけていることを言語化して、他の担当者に共有、蓄積する良い機会となりました。
  • 他社の相談窓口担当者とお話する機会はそうそう無いため、勉強になったのと同時に、相談の傾向は「どこの状況も同じ」であることを確認でき、安心しました。
  • 講師からのコメントは細部にも非常に参考になるものが多いと感じましたが、少し早口になられた時があり、書き留めるのが難しかった点が残念でした。
  • メンタル不調とパワハラ相談の複合型事例を採用されるなど、事例がアップデートされていると感じられ、大変参考になりました。
  • 講義内容やテンプレート等 即戦力で役立ちそうです。ありがとうございました。
  • 講義・演習は、クオレ・シー・キューブらしい、相談者へ寄り添うポイントにあふれる良い内容でした。

2022年9月

2022年9月アンケート※クリックで拡大します

  • 実務的な内容であり、対応に役立つ内容だった。
  • 具体的に通報者に寄り添うメールの書き方について、教えていただけた。
  • 個人ワーク、GW、解説といったフレームワークもよく理解が進んだ。
  • 講師の先生が大変分かりやすく説明いただき、ありがたかった。
  • グループ討議がとても有意義だった。
  • 演習は多少慌ただしかったが、内容はよかった。
  • メールでの相談は多いので続編等があれば、ぜひまた参加したい。
  • 講師の先生は、お話がわかりやすく、安心する声でとても良かった。
  • 今後自分がどうしていくべきかアドバイスいただけたので、参考にしていきたい。

2022年6月

2022年6月アンケート※クリックで拡大します

  • 相談者のメールから読み取れる情報についての解説は役立ちそうです。
  • まず、実際に自分で考えてから、という研修の進め方で、学びがありました。
  • 実践的に使える内容が多く非常に参考になりました。3時間の研修でしたが、あっ!と言う間でした。
  • 講師の方の説明がわかりやすく、大変参考になりました。
  • 初めてハラスメント窓口を担当する身なので、全ての情報が新鮮かつ勉強になりました。
  • 他の参加者とのワークの時間も多々あり、主体的に取り組めました。
  • 他社の状況や情報も聞けて参考になりました。
  • 具体的でわかりやすく、自分の不足点を明確にすることができました。
  • 本研修にて学んだ内容を実践に活かしていきます。
  • 具体的に気を付ける点などを教えていただき、ありがとうございました。
  • 講義内容に関しては、メール対応だけでなく相談員として必要なワードが多く、勉強になりました。

2022年3月

2022年3月アンケート※クリックで拡大します

  • 演習の都度自身で考えた後に意見交換することで気付きが多かった。
  • メール作成にあたっての具体的な文章表現を学べた。
  • 講義の中で実務におけるポイントや判断基準を多く聞けた。
  • 実践的な内容で業務にすぐにでも活かすことができ、また、事前の質問にも対応された内容だった。
  • とても分かりやすく、また具体的であり、今後に活かせる内容であった。
  • メール返信文の留意点やポイントについて,事例を用いた解説等により、分かり易く解説して頂いた。
  • 演習を通じて実践的な言葉の使い方などをわかりやすく教えていただけた。

2021年12月

2021年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 演習、講義ともに分かりやすかった。
  • 色々な視点での考え方取り組み方が聞けた、また参加者同士の意見交換で色々な意見が聞けた。
  • 課題→討議→解説(解答例)という流れで、自分の考え、他人の意見、講師の見解という組み立てで、とても効果的な内容だと感じました。
  • 色々な視点に目を向けることができる講習でした。
  • 知識だけでなく取り組み姿勢も学べました。

2021年9月

2021年9月アンケート※クリックで拡大します

  • メールでの留意点を少し知ることができた。
  • 実践経験が無いため、例題を出してそれぞれが回答していくスタイルが難しかったけれども大変役立つ内容だった。
  • 講師の先生の声が聞き取りやすく、解説もとても分かりやすかった。
  • 多角的な視点から問題を解決していくことの大切さを感じました。
  • 非常に役に立ちました。
  • 講師の先生のお話しが大変分かりやすく、実践する際は学んだことをすぐに活用できる内容でした。ありがとうございました。
  • 演習は他の人の意見を聞くことができ参考になりました。講義も分かりやすかったです。
  • 各文例のパターンに対し詳しくご解説いただき、良く理解できました。
  • 対面とメール相談との違いがよく理解できた。またメールのテンプレートもあり、実際の相談を受け付ける際に参考になると感じました。

2021年6月

2021年6月アンケート※クリックで拡大します

  • 今後の実務に応用できそう
  • 多くの気づきがありました(演習は非常に効果がありました)
  • 考える時間があり、発言回数やブレイクアウトセッションの時間、先生の助言も適切と感じた
  • 先生の解説やアドバイスは、非常に勉強になることが多く消化不良気味ですが、今後少しづつ実践して身につけていきたいと思います
  • 講師の説明、話し方がわかりやすかったです
  • 演習部分については、他社の相談担当者の方と直接お話しすることができ、有意義でした
  • 講義部分についても、役に立つ情報やメール文例等を講義いただくことができた
  • わかりやすく、すぐ実践できそうだった
  • 大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました
  • 全体的に満足です。他の担当者も興味があれば受けるように伝えたいです
  • 久しぶりに「参加して良かった」と思える研修でした
  • 参加して良かったです。ありがとうございました

2021年3月

2021年3月アンケート※クリックで拡大します

  • メールで伝わりにくい点や、受付・返信の対応について実務に直結する内容を詳細にわたりご指導いただき大変勉強になりました。演習でも気付くことが大きく、また、グループ討議で意見交換もでき、大変有意義な講義内容だと感じました。
  • 研修に参加し、メール相談対応のポイントがよくわかった。これまで調査担当の先輩方が話していたことがそうゆうことなのか・・・とよく理解できた。
  • 多様的学びとして他社の参加メンバーとも意見交換ができ、各社によって対応や考え方がの違いが有り、そんな意見もあるのだなと感じた。今後の活動に繋がる学びができた。
  • 講師の先生のご説明がとてもわかり易く、詳細かつ実践的だったことが非常にありがたかったです。
  • グループワークが多く、他の参加者の方の意見をたくさんうかがうことができ、よかった。
  • 素晴らしいご講義、本当にありがとうございました。
  • 途中中座される方があり、グループワークというよりは対話のようになってしまったタイミングがあったことが少々残念でした。のちに、グループの再編成によりご対応いただけたことは感謝いたします。
  • 失敗談などの事例を、もう少し聞けたら嬉しかったです

2020年12月

2020年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 別企業の相談員と直接ディスカッションできたことが非常に有益であった
  • 演習の随所にポイントがちりばめられてあり、それを講義で気づかせていただく場面が多数あった。
  • 事例に基づいており、すぐ実践に活かせると思った。
  • 実践的で言葉一つとっても、そこまで配慮するのかなど、気づきが多くありました。3人のグループワークもよかったです。
  • 講義、演習、演習後の説明など分かりやすくペース配分もよかった。
  • 分かりやすく、他社の方の意見も聞けたのはよかった
  • オンラインで複数回グループワークができ、意見を共有し合うことで理解が深まりました。休憩や解説も含め、時間配分も良かったと思います。実務上の観点から解説頂き有難く思いました。
  • とても参考になった。
  • 明日から使えそうな実践的内容であったことと、講師の説明が非常に分かりやすかった。
  • メールでのやりとりがあまり現実的(実践的)でない為、イメージが湧きにくかった。
  • メールというところに特化した内容だったのでとても参考になりました。文章の書き方、言葉の選びかたなどお話が聞けて良かったです。先生が口頭で説明された避けたほうが良い言葉などもレジメに入っていたら良かったと思いました。
  • 演習が多かったため、自分で考えることができた。
  • とてもわかりやすい解説でした。
  • メール相談時のポイントがよくわかりました。そして「わかる」の次である「できる」は、なかなかハードルが高いということもよくわかりました。現在は公式なメール相談は受けておりませんが、スタートするに際しては、体制を整える重要性を感じました。ありがとうございました。
  • とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • これからも、色々なテーマでセミナーを開催して欲しいです。
  • もう少し受講人数を増やしてもいいかと思いました。多くの人に学んで欲しいためです。
  • メール相談員初心者でしたが、先生の説明がわかりやすく、またグループワークでの皆さんの意見等をうかがえて大変勉強になりました。
  • 今後も実務に則したセミナー(コンプライアンス等)を今回のような形式で開催頂けると幸いです。本日はありがとうございました。
  • テンプレート等も用意してくれていて、参考になりました。実際の失敗事例等もあれば、さらにわかりやすかったとおもいます。
  • 当方のネット環境が不安定で聞き逃してしまった部分があり非常に残念でした。このコロナ禍にあって、これからの研修はオンラインが主流だと思います。私以外の相談員にも受けさせたい内容だったので、環境を整えて、また受講させていただきたいと思います。ありがとうございました。ありがとうございました。
  • 画面はPC、音声はiPhoneで参加させていただきました。Zoom研修は初めてだったのですが、途中のグループワークへの切り替えもスムーズで、参考にさせていただきたいと思いました。
  • リアル参加だと他の会社の受講者の方々と名刺交換ができるのですが、オンラインだとそのような場面がないので、残念に思いました。情報管理の観点から難しい点もあるかと思いますが、今後何らかの方策を取り入れていただけると幸いです。

2020年9月

2020年9月アンケート※クリックで拡大します

  • とても分かりやすく、今後の参考となる内容の講義でした。
  • 分かりやすい説明で、実践に役立つ内容でした。
  • 具体的で実践的でした。
  • 個別のグループ討議の終了時間を明確にしてほしい。
  • ぼんやりと考えていたことをきちんと整理することができた。
  • テンプレートが入手できた。

2020年6月

2020年6月アンケート※クリックで拡大します

  • よい例、そうでない例、改善点を具体的に確認できました。
  • 実務と照らし合わせ、納得できる内容だった。
  • 業務で疑問に感じたところの解決に役立つ研修であった。
  • WEBにも関わらず、インタラクティブな講義だった。
  • 先生や他の受講生の方々のお考えが即うかがえたので、遠隔であることは全く気になりませんでした。

2020年3月

2020年3月アンケート※クリックで拡大します

  • メールについてのセミナーは、ほとんど見かけなかったので申し込みました。
  • 内容が具体的でわかりやすかったです。
  • 時間が短いためか、説明がやや早く感じました。
  • 演習を踏まえたグループ討議・講義が大変参考になりました。
  • 演習では他社の方の意見もうかがえて、参考になりました。
  • 色々な方との意見交換ができ、メール、文章の難しさ、留意ポイントがより分かりやすく理解できました。改めて気づかされた部分が多かったです。
  • テンプレートは実践的で使いやすいです。

2019年12月

2019年12月アンケート※クリックで拡大します

  • テンプレートが有難い
  • 内容が具体的でわかりやすかった
  • 会社として危機介入する必要がある場合のお話を聞けて有意義でした。
  • メールの話なので、手書きではなくパソコンで実習したかった。
  • 具体例とワークショップでの実施が大変に満足でした。

2019年9月

2019年9月アンケート※クリックで拡大します

  • 演習がよかった。
  • 主訴と感情が大切ということが勉強になりました。
  • 講師の先生でさえ、メールを読み解き、書くのに時間がかかることを知り、共感を覚えました。
  • グループワークがもう少し欲しい。
  • これまで自己流で対応してきたが、このセミナーで修正でき、少し自信が持てました。
  • 作成文の枕語と結語の例えみたいなものがあると助かります。
  • グループワークでの気付きも多かった。
  • 他社との情報共有ができ、よかった。
  • 自らで書いてみた後で共有、解説をすることで内容が把握しやすくなり、理解しやすかった。
  • メールで全てを聞き出すのは難しいなど、書き方を学ぶことができて大変有意義でした。
  • 演習で行ったメールの回答例もいただけると良かった。
  • 大変分かりやすく、新しい気付きもありよかった。
  • 講師からたくさん情報をいただいたが、書き留めきれないところもあったので、もう少しPPT(教材)に盛り込んでもらえたらありがたいです。
  • メールを読み解く方法や、返信時に気を付けることなどとても参考になりました。
  • 演習1回目のグループの方に添削してもらえたのが大変参考になりました。
  • 講師の言葉を書き続けることが大変だった。また、聞き漏らしがないかも心配なのでテキストに書いておいてほしい。
  • 具体的に演習、事例を使い分かりやすかった。
  • 演習でもう少し時間があったらよかった。
  • テンプレートなどの資料が有益だった。
  • とてもわかりやすく、業務に応用できる部分が多かった。
  • メールの添削は少し大変だったが、良い刺激になった。
  • テンプレートがあって助かる。

2019年6月

2019年6月アンケート※クリックで拡大します

  • 実際にメール本文を作成することで作成・対応時の重要点についてイメージがつきやすくて良かったです。
  • 開催頻度を上げていただきたいです。
  • まったくの初心者でしたが、ゼロから教えていただけて大変勉強になりました。文章には様々なヒントが隠されていることがわかり、相談者の気持ちをできるだけくみとることが大切だと思いました。
  • 先生の解説に、カウンセラーや心理学の視点が入っており、とても分かりやすかったです。
  • 今まで対応してきたことは間違っていなかったと自信を持つことができました。
  • 時間、内容ともに充実していました。
  • 基本的な考え方がよくわかりました。
  • グループワークの時に気づいた点ですが、経験年数で分かれてもよかった気がします。
  • メール相談だけでなく、ふだんPCを使ってのやりとりが多いので参考になりました。
  • 実務経験が少ないので事例が参考になりました。
  • ホームページを見て講座の内容が良いと思いました。
  • 他の参加者から率直なご意見をいただけたことが良かったです。
  • 人によって感じ方が異なることに改めて気が付くことができました。
  • 話す内容は素晴らしいのですが、テキストの情報量が少ないため、書き写しが大変。聞き逃しがたくさんありました。
  • 「メール相談のひながた、練習問題、参考」などのテキストを希望します。
  • 全体的に簡潔でコンパクトでよかったです。
  • 感情を大切にするところがとてもよかったです。
  • 気になっていた点を知ることができました。
  • グループのメンバーからのご意見・情報も役立ちました。

2019年3月

2019年3月アンケート※クリックで拡大します

  • 作成したメールを見ていただくのははじめての機会だったのでとても有意義でした。
  • 講師の説明がわかりやすく、話し方もソフトで心地よく聞きやすかったです。
  • 担当になって日が浅いので具体例などがわかりやすくイメージがしやすかった。
  • 思い込みや勘違いを発見できました。
  • 実務を照らし合わせながら理解を深めることができました。
  • メールに特化した講座ははじめてだったのですが実りの多い内容でした。
  • 時間がちょうどよい。もう少し安価だともっと参加しやすい。
  • 演習は個人的に良い問題とは思えませんでした。その他は非常に参考になりました。
  • 情報量が多く、講座内で整理がつかないと感じました。
  • 返信文を書くときのポイントを理解できました。
  • 対応の際の優先順位を整理できました。
  • メール返信文の作成にもう少し時間が欲しかった。
  • 具体的なお話が大変参考になりました。

2018年12月

2018年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 多くの気づきをもらえた。今後に活かしたい。
  • 具体的事例を交えてわかりやすく説明してくれた。質問しやすい雰囲気で良かった。
  • 人気のある講座は回数を増やしてほしい。
  • 先生のお話の仕方がとても分かりやすく、聞きやすく、大変満足です。
  • 各論の事例が多く、一つひとつの考え方を論理的に説明くださり、わかりやすい。
  • 配布されたテンプレートにベストの回答例があると勉強になると思った。
  • ケースワーク中心で良い。気持ちに寄り添う大切さを感じた。
  • 具体的な内容で、とても有意義なセミナーでした。
  • 演習が実際をイメージしやすくてよかったです。
  • 大事なことは口頭での説明が多く、早口だったのでわかりにくい、理解しにくいところがありました。
  • 一つひとつの質問に丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。

2018年9月

2018年9月アンケート※クリックで拡大します

  • 相手の価値観でメールを読むこと、関係を築くことが大切だということが大変勉強になりました。
  • 非常にわかりやすく、具体的な内容も盛り込みながらご説明いただき、よく理解できました。
  • 講師の話が聞きやすく、わかりやすかったです。
  • 講師の説明がわかりやすかったです。
  • 大変わかりやすく、演習で問題点が明確になりました。
  • とてもわかりやすく、知りたかったことやこれまで悩んでいたところがかなり明確になりました。他にはない研修だと思いました。
  • 講師の方の説明や例がとてもわかりやすかったです。
  • 必要なことを学べました。今後に生かせそうです。
  • 事前に宿題があってもよいと思いました。(メールを書いて持ってくるなど)
  • もっと早く受けたかったです。受講日を増やしていただければと思います。
  • メール相談の役割が正しくわかりました。
  • 細かくしっかりポイントが見えて、本当にわかりやすかったです。
  • 講師の先生の話す内容を、テキスト以上に、すべて大事なこととして聞いていました。わかりやすく、しっかり入ってきました。
  • 演習は実践にもつながるので良かったです。また、事例も具体的で良かったです。
  • テンプレートなど今後、業務に使用できるので有益です。

2018年6月

2018年6月アンケート※クリックで拡大します

  • わかっているようでわかっていなかった、気づきが多かった。
  • もう少し踏み込みたかった、少し足りなかった。
  • すぐに実践で活かせる内容で有意義でした。
  • 留意点、ポイント等、参考になりました。
  • テンプレートをいただけたので、今後活用していきたいと思います。
  • ポイントをわかりやすく教えていただき、参考・ヒントをいただきました。
  • メール特有のメリットデメリット、留意点など、とても勉強になりました。
  • アドバイス、役立つヒントが多々あり、メモをとりきれないくらい参考になる情報がたくさんありました。
  • 先生のお話を、もっとレジュメに書いておいていただいてもいいと思います。

2018年3月

2018年3月アンケート※クリックで拡大します

  • 発信ツール、改行の有無など、内容にとどまらず、メールから読み取れることがこんなにあるのかと驚きました。
  • 役割がクリアになり、良かったです。
  • 主訴から問題点を理解し、解決に向けて動くというところも非常にわかりやすかったです。
  • グループ討議では会社によって異なる対応が大変参考になりました。
  • メール事例に対しての返信作業やグループ内での話し合いがためになりました。
  • これまでのやり方の確認もでき、有意義でした。
  • 具体的なフレーズ等、実務的で大変参考になる内容でした。
  • 演習により、メール返信の大変さを実感し、講義の説明では具体的なイメージを持つことができました。

2017年12月

2017年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 経験を踏まえたフィードバックが、的確でとってもわかりやすかったです。
  • 相談が来た時の手順がわかった。
  • 演習の例文がもう少しあればうれしいです。
  • 実践に近いかたちで具体的なことを幅広く指導いただけた。
  • 今まで意識していなかったことに気づかされた。今後に生かせることばかりだった。
  • 講師の説明の中に、箇条書きできるポイントで有益なものが多数あったので、それをテキストにしてほしいと思いました。
  • 今まで自己流だったため、目からウロコの話が多く、非常に役立つ知識を習得させていただきました。職場メンバーと共有します。
  • 他の方とのディスカッションがとてもためになりました。
  • 演習を通じて窓口としての役割を再認識できた。
  • 返信文の書き方について他の方の考えをうかがうことができ、主訴に対する認識など、モノの見方が変わった。
  • グループ内での添削は自分とは異なる視点で様々な意見をいただくことができ、とても良い手法だと思いました。
  • 自己流でやってきたことに不安があったので、たいへん参考になりました。
  • もう少し声が大きいほうが聞き取りやすいと思った。
  • わからないことだらけなので具体的でよかった。

2017年9月

2017年9月アンケート※クリックで拡大します

  • ディスカッションが実務上大変に役に立ちました。
  • 具体的、実践的でメール相談のポイントが理解できた。
  • 電話・対面につなげていく方法がわかった。
  • 問題となる言い回しがわかったので良かった。
  • 多くの情報をいただき、講義内容の書き逃しが気になるので、レジュメに記載があると助かります。

2017年6月

2017年6月アンケート※クリックで拡大します

  • 講師の経験を含め、わかりやすく解説頂き、大変参考になりました。
  • おさえるべきポイントがとてもわかりやすく、実践的な内容でした。
  • 実務に役立ちそう。少し自信を持って相談にあたれそうです。
  • グループ討議での意見交換が大変参考になりました。よかったです。
  • テンプレートと実例をもう少しいただければと思います。
  • 返信例文をいただきたかったです。

2017年3月

2017年3月アンケート※クリックで拡大します

  • ケーススタディもあり、具体的だった。実践に生かしたい
  • 日ごろの相談業務で気になっていたメール対応での問題点・対応課題に言及いただき、参考になりました。
  • 時間があっという間に過ぎてしまい、もう少し長ければ、と感じました。
  • 講師の豊富な経験に裏付けられた解説が理解しやすかった。
  • 実際にパソコンを使ってみても良いのでは、と思いました。
  • 自分では認識していない点も多く、勉強になった。

2016年12月

2016年12月アンケート※クリックで拡大します

  • 社内のルール整備の必要性が理解できたので、改善していきたい。
  • たくさんポイントを教えていただいたので社内で共有したい。
  • 具体的な事例が豊富。説明もポイントが明確でわかりやすかった。
  • 具体的にどうすればよいのかがわかりやすく、大変勉強になりました。

2016年9月

2016年9月アンケート※クリックで拡大します

  • 具体的な作業を学べた。実践的でよかった。
  • 講師の話が分かりやすく、グループ討議で他の方のお話も聞けて、参考になった。
  • 返信文作成と議論にもう少し時間を割いてほしかった。
  • 今まで行ってきたことの確認と、今後行っていくことの確認ができ、良かった。
  • 現在の担当部署での対応で、不足していることが明確にわかった。

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