- Home
- ハラスメント情報館
- ハラスメント相談の現場から
- Vol.3 “逃げ道”の風通しは良いですか?
ハラスメント相談の現場からVol.3 “逃げ道”の風通しは良いですか?
Vol.3 “逃げ道”の風通しは良いですか?
花見の宴席で管理職の知人たちのボヤキに耳を傾けていると、部下についての「指示をタイミング良く与えているのにやってくれない」、「当たり前のことを当たり前に伝えていると、『プレッシャー…』なんて言われる、どうすりゃいいの」という声が聞こえてきました。そこで思い出した話があります。
所謂デキル上司の中には、部下一人ひとりの業務の進捗状況を細かく把握し、「そこはどうなっている?」、「対処方法は?」、「根拠は?」、「見通しは?」と、声を荒げることなく要点を的確に押さえて質問やコメントを挟んでいくタイプの人がいます。Aさんもまさにこのタイプで、部下たちの間でひそかにAさんの会議を“地獄会議”、Aさんを“閻魔(えんま)さん”と呼ばれ、恐れられています。今回、“閻魔(えんま)さんに舌を抜かれた”部下Bさんから相談がありました。会議でBさんがプレゼン中、Aさんから「待った」がかかりました。細かい正確な突っ込みに一言も満足な返答ができず、延々1時間、理詰めの説教が続いたそうです。
部下の業務を把握し、問題点を指摘したり、方向性を示したりすることは上司の重要な役割です。では、Aさんの指導のどこに問題があるのでしょう。完璧を求めるAさんは、Bさんを追い詰め、“逃げ道”を塞いでいます。知識も経験も豊富な上司から正論で攻められれば、部下はまさに“蛇ににらまれた蛙”。思考停止状態に陥り、業務遂行能力が妨げられて「自分はなんてダメな人間なのだろう」と劣等感にさいなまれたり、「苛められている?」と被害意識が芽生えたり、いずれにせよ、上司との関係は悪化の一途を辿るにちがいありません。こうした悪循環を断ち切るには、部下に“逃げ道”を用意すること。それは決して言い逃れや言い訳を許容することではなく、相手の言い分に耳を傾け、まず受け入れる姿勢をもつことです。
満開の花の下、財布と一緒に心の懐も広げよう、と宴は大いに盛り上がりました。
(株)クオレ・シー・キューブ 志村 翠 (2015.05)
その他記事
- Vol-74.視線をちょっと上げて
- Vol-73.行動変容は“人間改造”?
- Vol-72.マル化するバッテン
- Vol-71.“普通”を普通に使うには?
- Vol-70.“行動変容”の基にあるもの
- Vol-69.“ゴール”はいずこ?
- Vol-68.感情・感覚を口にするには
- Vol-67.「“今、ここ”を生きる」とは?
- Vol-66.『隙間』は埋めないで!
- Vol-65.“思い通り”からの解放
- Vol-64.ハラスメントフリーへの王道
- Vol-63.新型ウイルスの3つの挑戦
- Vol-62.彩り豊かなインナーダイバーシティ®の森へ
- Vol-61.不安への最善策
- Vol-60.”業務指示“を見直してみませんか?
- Vol-59.パワハラ防止法とハラスメントフリーへの道
- Vol-58.第三者ができること
- Vol-57.伝言文の危うさ
- Vol-56.ハラスメント潰しとハラスメントフリーの “微妙な関係”
- Vol-55.会話のボタンを掛け違えると?
- Vol-54.自己報酬と他者報酬
- Vol-53.AIに逆立ちしてもできないことは?
- Vol-52.VUCA時代の部下対応とは?
- Vol-51.自らのもつパワーを真っ当に認識しよう
- Vol-50.春は未知との遭遇
- Vol-49.働き方のリフォーム
- Vol-48.押し戻す力、使っていますか?
- Vol-47.「白」か「黒」か、ではなく
- Vol-46.職場に漂う緊張感の正体は?
- Vol-45.意識は世に連れ?
- Vol-44.“聴く耳”を磨きましょう
- Vol-43.“ハラスメント”事情あれこれ
- Vol-42.日頃のイライラに“マントラ”を処方してみませんか?
- Vol-41.感情は豊かな表現の素(もと)
- Vol-40.“感覚”に蓋をしないで
- Vol-39.〇〇ハラスメントっていくつあるの?
- Vol-38.ドライバーチェック、してみませんか?
- Vol-37.「頑張り」の対極は?
- Vol-36.先回りの功罪
- Vol-35.“完璧にやれ”の功罪
- Vol-34.“急げ”の功罪
- Vol-33.現実の加工の仕方
- Vol-32.「易しい上司」とは?
- Vol-31.言い訳と状況説明の違いは?
- Vol-30.情報社会における“通報”
- Vol-29.“得意分野” の落とし穴
- Vol-28.言動は一生、変えられない?
- Vol-27.デリケートな問題への対応法
- Vol-26.我がフリを見て何を想う
- Vol-25.“場を活かす力”とは?
- Vol-24.“良かれと思って”がハラスメントに
- Vol-23.“パワハラ加害者”という被害者を生まないために
- Vol-22.感情の動きは大切なサイン
- Vol-21.敵も味方も自分の内に
- Vol-20.“叱る”も“責める”も逆効果
- Vol-19.一人ひとりの潜在能力を開花させるには
- Vol-18.人の心をつかむコミュニケーション
- Vol-17.どうして○○○○なんだ?
- Vol-16.匂いか、臭いか
- Vol-15.健全な職場で発揮される正当なパワー
- Vol-14.職場の“当たり前” を見直しませんか?
- Vol-13.内弁慶で損していませんか?
- Vol-12.社内行事は誰のもの?
- Vol-11.あなたの“口癖”からは何が見えますか?
- Vol-10.“出る杭”を打たないで!
- Vol-9.メール対応の落とし穴に要注意!
- Vol-8.“健全な職場環境づくり”に果たすべき企業の役割は?
- Vol-7.あなたの部下指導は北風、それとも太陽?
- Vol-6.ひんやり職場の温め方は?
- Vol-5.“スローガン”の裏にある悲劇
- Vol-4.部下との会話、手抜きしていませんか?
- Vol-3.“逃げ道”の風通しは良いですか?
- Vol-2.“井戸端会議”はお嫌?
- Vol-1.“パワハラ”と“適正な指導”の境界ってどこにあるの?