- Home
- ハラスメント情報館
- ハラスメント相談の現場から
- Vol.19 一人ひとりの潜在能力を開花させるには
ハラスメント相談の現場からVol.19 一人ひとりの潜在能力を開花させるには
Vol.19 一人ひとりの潜在能力を開花させるには
本年4月に女性活躍推進法が施行されましたが、現実とのギャップはまだまだ埋められそうにもありません。相談室に入ってきたエピソードをご紹介します。
某企業の営業部で10年余り仕事をした後、G子さんが家庭の事情で自ら希望して総務部へ配転されたのはこの春のこと。新天地は総勢7名のうち6名が女性で、当初は“家庭的”な雰囲気に居心地の良さを感じていました。しかし、男性ばかりでの会議の際、「お茶、お願い」、「コピーをとって来て」などの注文に二つ返事で従い、時には残業もいとわずに応じる女性同僚たちの姿にカルチャーショックを受けました。「私たちの業務ではないでしょう」と言うG子さんに返ってきた言葉は意外なものでした。「女性社員の業務として代々引き継いでやっている」。以来、G子さんは職場で浮いた存在となり、「営業から来たと思って偉そうに…」との陰口も聞こえて気持ちが滅入る日々を送っています。
どこの職場にも多かれ少なかれ“慣習”や“伝統”があるでしょう。それらは理屈や疑いを挟む余地なく綿々と引き継がれてきたため、中で働く人間にとっては“当たり前”で抵抗がなくても、外の人間には違和感が強く、受け入れられないと感じるものもあります。G子さんのケースがまさにそうでした。もともと“お茶くみは女の仕事”という古典的な意識から自然に生まれた業務だったのかもしれませんが、男女雇用機会均等法を持ち出すまでもなく疑問をもたざるをえませんし、さらには、異なる意見や価値観が生じた際に多数派が少数派を排除する職場風土も大いに問題です。「やっぱり、女性の敵は女性」と安易に総括されかねない点も心配です。
長年、慣れ親しんだ働き方や仕事観を見直し、新たに“何か”を取り入れるのは実に勇気が要ることです。男女の役割分担については個人の趣味や好みの問題ではなく、職場としてどのような働き方が適切なのか、皆で徹底的に話し合う機会を設ける必要があるでしょう。その際、ダイバーシティ・マネジメントの観点も有効でしょう。それが一人ひとり、職場を構成する個人の意識を変革し、潜在能力を最大限に引き出す絶好のチャンスでもあるのです。
●ダイバーシティ・マネジメントに関しては、
弊社ウェブサイト上、「職場のハラスメント対策情報コーナー」に連載中の「経営倫理と
ダイバーシティマネジメント」を参照ください。
(株)クオレ・シー・キューブ 志村 翠 (2016.09)
その他記事
- Vol-74.視線をちょっと上げて
- Vol-73.行動変容は“人間改造”?
- Vol-72.マル化するバッテン
- Vol-71.“普通”を普通に使うには?
- Vol-70.“行動変容”の基にあるもの
- Vol-69.“ゴール”はいずこ?
- Vol-68.感情・感覚を口にするには
- Vol-67.「“今、ここ”を生きる」とは?
- Vol-66.『隙間』は埋めないで!
- Vol-65.“思い通り”からの解放
- Vol-64.ハラスメントフリーへの王道
- Vol-63.新型ウイルスの3つの挑戦
- Vol-62.彩り豊かなインナーダイバーシティ®の森へ
- Vol-61.不安への最善策
- Vol-60.”業務指示“を見直してみませんか?
- Vol-59.パワハラ防止法とハラスメントフリーへの道
- Vol-58.第三者ができること
- Vol-57.伝言文の危うさ
- Vol-56.ハラスメント潰しとハラスメントフリーの “微妙な関係”
- Vol-55.会話のボタンを掛け違えると?
- Vol-54.自己報酬と他者報酬
- Vol-53.AIに逆立ちしてもできないことは?
- Vol-52.VUCA時代の部下対応とは?
- Vol-51.自らのもつパワーを真っ当に認識しよう
- Vol-50.春は未知との遭遇
- Vol-49.働き方のリフォーム
- Vol-48.押し戻す力、使っていますか?
- Vol-47.「白」か「黒」か、ではなく
- Vol-46.職場に漂う緊張感の正体は?
- Vol-45.意識は世に連れ?
- Vol-44.“聴く耳”を磨きましょう
- Vol-43.“ハラスメント”事情あれこれ
- Vol-42.日頃のイライラに“マントラ”を処方してみませんか?
- Vol-41.感情は豊かな表現の素(もと)
- Vol-40.“感覚”に蓋をしないで
- Vol-39.〇〇ハラスメントっていくつあるの?
- Vol-38.ドライバーチェック、してみませんか?
- Vol-37.「頑張り」の対極は?
- Vol-36.先回りの功罪
- Vol-35.“完璧にやれ”の功罪
- Vol-34.“急げ”の功罪
- Vol-33.現実の加工の仕方
- Vol-32.「易しい上司」とは?
- Vol-31.言い訳と状況説明の違いは?
- Vol-30.情報社会における“通報”
- Vol-29.“得意分野” の落とし穴
- Vol-28.言動は一生、変えられない?
- Vol-27.デリケートな問題への対応法
- Vol-26.我がフリを見て何を想う
- Vol-25.“場を活かす力”とは?
- Vol-24.“良かれと思って”がハラスメントに
- Vol-23.“パワハラ加害者”という被害者を生まないために
- Vol-22.感情の動きは大切なサイン
- Vol-21.敵も味方も自分の内に
- Vol-20.“叱る”も“責める”も逆効果
- Vol-19.一人ひとりの潜在能力を開花させるには
- Vol-18.人の心をつかむコミュニケーション
- Vol-17.どうして○○○○なんだ?
- Vol-16.匂いか、臭いか
- Vol-15.健全な職場で発揮される正当なパワー
- Vol-14.職場の“当たり前” を見直しませんか?
- Vol-13.内弁慶で損していませんか?
- Vol-12.社内行事は誰のもの?
- Vol-11.あなたの“口癖”からは何が見えますか?
- Vol-10.“出る杭”を打たないで!
- Vol-9.メール対応の落とし穴に要注意!
- Vol-8.“健全な職場環境づくり”に果たすべき企業の役割は?
- Vol-7.あなたの部下指導は北風、それとも太陽?
- Vol-6.ひんやり職場の温め方は?
- Vol-5.“スローガン”の裏にある悲劇
- Vol-4.部下との会話、手抜きしていませんか?
- Vol-3.“逃げ道”の風通しは良いですか?
- Vol-2.“井戸端会議”はお嫌?
- Vol-1.“パワハラ”と“適正な指導”の境界ってどこにあるの?